知多半島オフロード事情

こんにちは。 ノースタイル・ラスパ太田川店 藤本です。

ラスパ店のある東海市は知多半島の最北端に位置し、そこから南下するにしたがってグラベル(砂利道)がそこかしこに点在しています。

知多半島でサイクリングというと、知多イチ(半島一周)や新舞子の直線、広域農道を思い浮かべる方が多いと思いますが、グラベルもつなげば一日じゃ足りないくらい楽しめちゃいますよ。

僕の自宅は半田市の外れ。 玄関出て1分でグラベル入口という好立地で、休みの日はグラベルつないでサイクリングを楽しんでます。

僕の感じるグラベルライドの魅力は、アスファルトより難しい道を走る事による達成感・森の中を抜ける森林浴感・車とほぼすれ違わないストレスの無さ、そんなところでしょうか。 

カリカリのロードバイクでは厳しいかもしれませんが28C以上のタイヤが入れば十分楽しめるのではないでしょうか?

僕も以前はシクロクロスで遊んでました。

サス付きのMTBでは完全にオーバースペック。 物足りないと思います。


知多半島のオフロードを存分に楽しむなら、自画自賛・ 手前ミソながら僕みたいな自転車がベスト!

詳しく書き始めると長くなっちゃうので簡単に紹介させていただくと、かの大陸ではすでにジャンルとして確立した(?)、オフロードバイク+前カゴ+でかいサドルバックのスタイルです。

ビンディングペダルはとうに卒業。 

最近ではリアタイヤのみブロックのないオンロードタイヤに変えてオフロード・ズリズリ仕様に。

困難を楽しむ自転車へと昇華させました。

この自転車でぬかるんだ坂道を登り切った達成感と言ったらもう、、、。

18歳の夏の日に、乗鞍の頂上に辿り着いた時と同じかそれ以上。

ウソです。かなり誇張しました。笑

でもとにかく楽しいんです。

皆さんもアスファルトだけでなく、グラベルもコースに組み込んでみてはいかがでしょうか?

こんな自転車に興味のある方はラスパ店・藤本までお気軽にどうぞ。

今週末は王滝ですね。 皆さんがんばってねー。