シマノ展示会レポート④

こんにちは、ノースタイル中川店 山田です(^o^)/

レポート第4段の今日は電動アシスト自転車e-bikeに搭載されるシマノ コンポーネントについてお伝えします!

まず初めにe-bikeとは主にスポーツタイプの電動アシスト付き自転車のことを指します。日本では電動車というとママチャリにモーターが付いたものをイメージするかもしれませんが海外ではスポーツタイプの自転車にモーターを付けたものが新しい自転車の遊び方として盛り上がりを見せています。

そんなホットな自転車に搭載される国内仕様に対応したコンポーネントが発表されました。その名は『ステップス』

コンポーネントは2種類あり、普段使いがメインのシティコミューター向けのE6000系、より過酷なスポーツ走行を目的としたE8000系となっています。

今回国内基準を適合させて発売させるのは、コントロールディスプレイとスイッチの操作系はE6000系で動力ユニット動力バッテリーがE8000系のそれぞれの良いところを組み合わせたものです。

スポーツ走行に特化せず通勤などのチョイ乗りにも使いやすいようになっています(^_^)v

来年以降、多くのメーカーがこのステップスを搭載させたe-bikeを出してくると思うので今からたのしみです☆